土方の現状

僕は今40歳で土方の仕事をしています。

 

給料は日給月給で日給12000円

で夜勤の場合は1日+2000円

 

最近は夜勤の仕事が多く、ちなみに23日稼働の総支給額は

338970円で控除6万程、手取り額約29万円でした。

額面だけ見れば金額的にはいいのかなとは思うけど夜勤手当46000円があるので夜勤の仕事がなくなれば給料は少なくなる

それほど条件がいいとは思わない

なぜなら残業代はほとんどつかない昼休憩もほとんどなく上司にはボロクソに言われる土方や鳶ではよくある話だとは思うが僕はメンタルが弱く人見知りな性格で肉体的、精神的に限界がくるといつも辞めている。

 

情けないと思われるかもしれないがそれを我慢して体を壊すよりは転職したほうが良いとおもっていつも行動している、また我慢の限界が近いなぁ。

 

もう少しでゴールデンウィークで喜んでる方もいると思いますが僕は

結構きついんですよ8連休の予定で稼ぎが激減する。

今月は稼働日数が多く給料多いはずだけど次の給料は少ないし何しようか悩む。

 

  連休つまんねー。